<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
秋です




さて、秋です。

10ヶ月、お洒落を我慢していただけに、
この冬へ向けての意気込みとワクワクはすさまじいものがあります。

ブーツも買ったまま、あんまりはけてないものがあるし、
ジャケットも袖を通してないものもあるし、
コーデュロイのショートパンツなんて1回しかはいてない!!

おまけに2月にはハイアットで旦那様のお友達夫婦の結婚式があるし!

楽しみだわ~★

ベビものはだいたい揃いました~。
綿棒とかも買ってみたり。お鼻のお掃除にいるらしい。

後は、哺乳瓶関係。
やっぱりお出かけするときにもワクワクしてたいので、
今検討しているのはドクターベッタのカラー哺乳瓶。
カラフルなのが超かわいいけど、売ってるところがあまりない~。
ので、ネットで購入。
単色のものは旧作で、少し安いけど、カラフルなののほうがやっぱりかわいい。
哺乳瓶キャップもいろいろな色が出ていて、購入後着せ替えができます。

後、電子レンジ消毒のパックはプラスチックのものと悩んだけれど、
おき場所にも困りそうだし、2500円くらいするので、使い捨てにしました。
1回で20回くらい使えるそうです。これは450円くらい。
チュチュというメーカーからはもう少し安くでていますが、
立たないので、立つタイプのピジョンのものにしました。

つめきりは悩んだあげく、一度買うと乳幼児の間はずっと使えるし、生まれたての赤ちゃんは伸びるのが早いらしいというので購入。

ひとまず、これでベビものは準備完了です★
[PR]
by kaokao1980 | 2007-09-29 11:42 | マタニティライフ
臨月突入です
ただいま、臨月!
36週2日デス。

さて、べビは標準体重ど真ん中、2460グラムでした。
でも、子宮口も閉じてるし、頸管もまだだいぶ長さがあるとのこと。
ママの体重は6.5キロ増。

37週から正産期らしいので、
今はせっせとウォーキングに精を出しています。

けど、悲しいかな、とうとうおへその下あたりに妊娠線がうっすらと!!!
一度できたら一生消えないそうです。
産まれたらビキニも着たいし、なんといっても女の子だもん。
何もないきれいな肌のままいたかった・・・クスン。

これ以上できないように頑張ってクリームを投入します。

たしかに、腹囲が小さめな私。
べビは標準の大きさなので、最近足とおしりでグーイーってお腹(子宮?)を伸ばしてるもよう。
その足がでるところに妊娠線ができましたぁ・・・↓

[PR]
by kaokao1980 | 2007-09-27 09:54 | マタニティライフ
おむつ関係☆マタニティ準備品~おむつ編

ベビグッズでそろえたものは、
☆クーシーズのおむつカバー
カナダメーカーのおむつカバー。1組1600円くらいからあります。
西松○とかよりは割高。だけど、デザインがなんといってもかわいい。
1800円のウルトラを買えば新生児から10キロまで対応可能です。
西松○だと1800円で2枚組とかあります。
ヤフオクでもノーメーカーだと500円くらいからあります。
50サイズはすぐ大きくなって着れないみたいで、オークションでも結構取引されています。

参考にして50サイズ1枚、ウルトラ1枚を購入。
布でやっていけそうだったらウルトラを買い足す予定です。



☆おむつライナー
これは、布おむつの上にしいて、大がでたらポイして、布が汚れないようにするものだそうです。
洗濯が楽になるんだって~!!相場は500円~1000円。サララは500円でした。
私は西松○で、ピジョンのソフライナーが在庫処分特価で499円のを購入。いろんなメーカーから出ていますが、ネットでしか見ないメーカーも?ドラッグストアでは売ってませんでした。



☆布おむつ

成型おむつは乾きにくそうなので、ワッカのさらし布の出来上がったものを買いました。
ハハが作る気マンマンで、さらしを買いに行ったら仕立てあがりのものと値段あかわらなかったので、結局仕立てあがりのものを購入。20枚で2000円でした。
柄があると少し高かったです。
後、縫い目なしも少し高かったですが、元々母が縫う予定だったので、縫い目ありの無地の20セットを購入しました。たぶん、布でいくことになったら、後20買い足す予定です。





☆おしり拭き
こちらはドラッグストアで3パック240円のを購入。相場は3パック300円。
うちのわんこも同じものを使っているので、混ざりそうで不安・・・・。
名前をケースに書いておかなければ・・・。ちなみにうちのワンの名前は「リョウタ」。
チビの名前より人間っぽい名前デス。



☆ベビーソープ

固形石鹸は100円くらいからあります。
でも、コロンとどこかへ行ってしまいそうなのと、結局ケースを買わないといけないので、ポンプ式の泡のタイプを購入しようと思います。ベビー石鹸のポンプ式泡タイプの相場は600円から1000円。でも、ドラッグストアに行ったら、弱酸性ビオレは倍の量入って500円。残念ながら泡タイプじゃないけど、ベビーも使えるって書いてあります。どちらを購入するか検討中。





☆おむつ用洗剤
バケツに浸しておくときにいるとか?
大の汚れもよく落ちるそうです。布おむつはひとまずバケツにひたしておいて、後で一気に洗濯機を回すようです。その際に必要とのこと。600円くらいが相場のようです。




ひとまず、おむつ関係はこんなところです。
なにかと物入りですなぁ。。。
[PR]
by kaokao1980 | 2007-09-21 14:52 | マタニティライフ
子供がいたってお洒落に生活をしたい!
よく、「うちは子供がいるから、片付かないのよ」っていうじゃない!!
確かにベビー物って色モノが色々。形もちょっとダサかったり。
先輩のおうちも、べビができてから一気にものが多くなっていたり。

けど、出したら出しっぱなしを極力やめて、
面倒でも片付ける、見えない収納を心がけようと心に誓っています。

といっても、私もズボラ。

面倒でも片付ける→見えない収納・最初から楽に片付けれるように配置


しとここうと思っています★

後、最近探しているのがティッシュボックスカバー。
布モノはすぐ汚れるし張りがないので、ボックスで探しています。
せめてみんながくるリビングだけでも、カバーが必要。
一気に赤やオレンジやブルーのダンボールが生活感アリアリにしちゃうので。

[PR]
by kaokao1980 | 2007-09-21 10:12 | 新居
馬油はどこに塗るものぞ
さて、出産準備グッズの途中でPCの調子が悪くなってしまい、
再び、出産準備グッズ話デス。


まずは、産院から持ってきなさいといわれているものは

★診察券
★母子手帳
★着替えのパジャマ(2~3枚)
★ウェストニッパー(楽天で購入済♪目指せ産後リフォーム)
★乳帯(普通のマタニティブラジャーでよいとのこと)
★産褥ショーツ3枚
★タオル・ガーゼハンカチ
★退院時の赤ちゃんの衣類

うちの産院は、食器や洗面用具、スリッパ、シャンプーリンス、ママ用のバスタオルは完備。
ホテルにあるものはあるというかんじです。
あと洗濯と乾燥も当日中にしてくれるようです。

でも、入院着がないので、パジャマがいるのね~。

ほかに、同級生にいるよ!といわれて用意したものは、
★母乳パッド
★清浄綿

産褥パットは産院でいただけるとのことだったので用意しませんでした。
ウェストニッパーは産院の説明では推進はしていないとのことでしたが、
産後の体系リフォームは最大に気になるところなので、購入★
いろいろ物色して(本当にいろんなものがあるの!!)、
2段のマジックテープのにしました。
サイズは、8キロ~10キロ増までだったら産前のサイズでいいんだって。
ということは8キロ超えしたら体系が戻りにくいってこと?と解釈して、
8キロ超えしないという意思も込めてサイズ58を買いました・・・苦笑
2段だとおなかが多少戻ってなくても上段と下段で調節ができると聞いたので、2段に。
サイズ58はなかなかなかった・・・けど、がんばって探したので体重保持しなければ!!



そのほかに購入したものは馬油!!
堺にいたときの助産士サンが、会陰に、馬油を塗ると、小股が裂けないといっていたので、
早速購入。あんまり早くにやりすぎると面倒になるとマタママの情報を参考にしつつ、
34週からお風呂上りに塗っています。
ヨガもしばらくしてなかったので、おうちで再開しないと~。。。
馬油は、〇松屋とかでも売っていました★
その他にはこんにゃくを電子レンジであたためておまたに毎日当てておくと、
伸びがよく会陰が裂けないとも教えてもらいましたが、こちらはどうも面倒でしていません。

実際の成果は・・・生まれてからになると思います・・・。
裂けると後が痛いらしいからいやだなぁ・・・。


[PR]
by kaokao1980 | 2007-09-20 14:32 | マタニティライフ
何がいるの?入院ライフ!!
さて、とうとう35週に突入です☆

実家に帰ってきたので、早期退職した父と、専業主婦の母とウロウロ徘徊を繰り返しています。

ところで、もうそろそろ入院グッズと新生児グッズがいるんじゃない?
ということで遅かりし準備に突入。

まずはいる物・・・パジャマ・・・?
ということで、産院や、ベビーグッズ専門店では、
ネグリジェタイプのものをすすめているみたい。
これは前開きで授乳しやすく、産後のケアをしやすいようにワンピースタイプだそう。


改めて買うのもなぁ。。。
と思っていたので、新居祝いに頂いていた、
ESPRIのバスローブが前開き&ボタン留めタイプだったので、
旦那様の分とふたつぶんもっていくことにしました☆
↑こういうタイプです。お色はピンクとブルーですが☆
4日間だけだしね♪





洗濯も乾燥も、産院でしてくれるそうなので安心デス。
マタニティ用はなかなかお洒落なものがなく、産後は着ないようなデザイン間違いないので、
こういうのを探して購入するのもいいかも~♪

だいたいそろったけど、後べビものでいるのは、
退院時のお洋服と、ベビー体温計と、哺乳瓶かな?
退院時はヒラヒラ~のよりも普段着っぽいのをセレクトしようと検討中。
ドレスってきっとお宮参りくらいしか着れないし、あんまり好きじゃないし・・・。


[PR]
by kaokao1980 | 2007-09-19 18:29 | マタニティライフ
ベビーグッズいろいろ☆

赤ちゃんグッズも実用的なものもそろそろ購入しないと!ということで、
まずおむつカバーをGET。
いろいろ考えた結果、布オムツ+夜と外出時は紙おむつで行こうと思います。
かわいいおむつカバーを探していたらカナダブランドのクーシーズというものに出会いました☆

結構売り切れ続出。。。

紙おむつはゴミも多くなるし、新しい新居はゴミ袋も指定で高いのと、
金欠になっても布なら困ることはないし、肌にも優しいので!
最初の1ヶ月はハハに頼りつつ様子を見ようと思います。


後、結局買ったブリタ。
新居には浄水機が備え付けではないので、
蛇口一体型に工事するか、置くタイプのものの購入か、浄水ポットになるのですが、
オールフラットのキッチンなので、なるべく置くものは避けたくて、
蛇口一体型に変えるには5万円くらいで工事しないといけないので、
ひとまずブリタポットを購入。

ミルクつくるときとか、
やはり水道水ってちょっと消毒の味がするの。
でも、ポットの水はやっぱりおいしい!!こんなに違うものなのね。

b0018668_1250457.jpg後はコンビでベビー布団セットを購入☆
来週届きます!
[PR]
by kaokao1980 | 2007-09-17 12:53
里帰りしてきました!35週!
b0018668_127414.jpg
明日で35週に突入です。

引越しは無事終了し、
家具も、お片づけもひと段落♪

1週間しかいなかったけど、実家に帰ってきました☆
まだ、ベビの大型ものがないので、ガランとしてます。



b0018668_1272046.jpg


それにしても、引越し屋サンを頼まなかったので、大変やったぁ。
後は出産のみ!!
っていうか、それが一番大変デス。

でも、大きなキッチンと使ってみたら食洗機の楽ちんさ!
ひとりのときやふたり分くらいなら手洗いするけど、大勢呼んだときは、入れて深夜電力利用のため、タイマーしておいたら翌朝にはピカピカで、ウェルカム!!って思います。

b0018668_12113786.jpg
奥の和室も、洋和室みたいになっていて障子とふすまはないのです。
掃除しやすいし、子供とお昼寝できそう☆

玄関は、消防グッズで。
リビングが吹き抜けなので、電気要らずの明るさなのも、嬉しいです。



b0018668_12132823.jpg
[PR]
by kaokao1980 | 2007-09-17 12:20 | 新居
引渡し
b0018668_6594055.jpg夕立の降る中、融資実行&引渡し&ご近所サンへの挨拶周り、行ってきました~!

周りはお隣サン以外はみんな30代前後の若いご夫婦ばかり☆

お隣サンはうちらの親世代かな???
おばあさんとご同居&共働き?のようでした~(なのでいなかった)。

反対側の隣は空き地。
裏はいなかったけど、ウワサでは男性のひとりくらし?
↑近所の若いママサン情報・・・苦笑

うーん・・・あんな立派なおうちに男のひとりくらしが気になるところやけど。
うちの区画はまだ半分しか家がたってないので、これからも建っているところがボチボチありました!

新興住宅地なので、みんな同じ世代なのね。
とりあえず、引越しは旦那サンの実家のトラックで行うので、食器類だけは運び込みました。

大物家電や服飾関係は9日です。

b0018668_6595771.jpg

画像は私が気に入ったキッチンと、
旦那サンが気に入った吹き抜けです。

一軒家になったらご近所付き合いが大変だなぁ~。
今のハイツは隣に誰が住んでるかもしらないから・・・。
[PR]
by kaokao1980 | 2007-09-05 07:01 | 新居
明日はとうとう!!
明日はとうとう、おうちの引渡しデス☆★☆
引越しは9日ネ。

9月金利、超長期35年で3.14%。
ここ1年間では最低値です♡

ところで、キレイなキッチンになったら更におしゃれにキッチンを使いたい!
ビルドインの食洗機もあることだし、
洗い物置きを廃棄しようかと考えてマス。

あれってなんかキッチンにあんまり置いておきたくない・・・。
生活感アリアリだし。

なので、超吸水(ほんとかな???ちょっとまだ疑ってる)布きんを買ってきました。
少ない洗い物はここにあげておいて拭いてすぐしまうと。
オールオープンフラット&アイランドの人工大理石のキッチンなので、
洗い物のかご置いちゃうと汚れそうだし、水垢も気になるし・・・。

一応キレイに洗って持っては行く予定だけど、向こうで捨てちゃうかも。


二枚購入!!
後は、いつも洗剤は詰め替えて使ってるのですが、コチラを購入♡

ミニタイプでかわいいし、値段もかわいい♡
今度からはコレがなくなったらコレに詰め替えて使う予定♪♪

実はモデルハウスも兼ねてた新居なので、カーテン家具照明関係は既についているのです。
賃貸に引っ越したときにも、一軒家購入を考えて家具を購入したので、
思いいれも深い・・・。

部屋は余るほどあるので、2階にいただいた家具は非難させて、
リビングテーブルは旦那サマの勉強用に。
センターテーブルも木なので、子供のお絵かき机にしようと思います。

照明も高かったので購入したものを使う予定、余った分は実家にあげるかなぁ。
もったいないし。
カーテンは1階のみついているので、2階は今のカーテンをフル活用したら足りるし、
お得なお買い物デシタ!観葉植物やゴミ箱ももらえるらしい・・・笑
[PR]
by kaokao1980 | 2007-09-02 21:22 | 新居