<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
たかがトイレブラシ・・・されどトイレブラシ



新居に引っ越すにあたって新たにトイレブラシを探しています。
後、ゴミ箱(分別用とトイレ用も)も!!

今使っているのも汚れてきたし・・・。
でも、消耗品なので、1000円も2000円もかけたくないの。
主婦になっちゃったからね・・・。

今使っているものは神戸の、おしゃれな100円均一で見つけたもの。
シンプルで気に入っているけど、わざわざ神戸に買いにいく時間がなかなかナーイ。

でも、買いに行こうかしら???
それくらい安くてかわいくて気にいっています。
どうしてダイソーには変な花柄とかのシールが貼ってあったり、
どんくさい形状や微妙な配色が多いのでしょうか?
せっかくお部屋をキレイにしていても、トイレを明るくデコレイトしていても、
一気に生活感が溢れてしまうじゃない!!

最近見つけた気になるブラシはIKEAのもの。


コレ、赤とかブルーとかキレイな配色揃いで無駄なところがないところと150円という値段
がいいと思うケド、最大のネックは関東圏にしかイケアがないこと。

ヤフオクで売ってるけど、送料入れたら1000円するの。定価150円なだけにそれもなぁ。

後、ゴミ箱も重要。
引越し先はかなり分別化が進んでいるので、
ガラスと、ペットと、缶と、プラスチック、今より神経質に分けていかなきゃいけない・・・。
ので、蓋付きのゴミ箱があと2つはいるんだけど、これまた安くて気にいるのがなかなかない。

うーん・・・。

我が家の安価な戦利品たち↓

b0018668_11211928.jpgb0018668_11213154.jpgb0018668_11214224.jpg








b0018668_11215373.jpg
b0018668_1122841.jpg









ルームシューズはサルース♪で♪かわいく毎日快適に♪
ゴミ箱は近所のホームセンターで2000円で。最初は分別してたけど、分別は、ゴミ袋が有効活用できないので、今は大きくつかってマス。
ステップ台は、ONESでオレンジをチョイス。
扇風機も、タワータイプを3000円で楽天で購入。
あの羽のやつはなんだか形が苦手で・・・。ハロゲンも同じく苦手。
トースターも1500円で、ちょっとかわった形をチョイス。ヨドバシカメラにて。

インテリアの基本は、なるべく部屋の角を見せること、
収納系はすべてクローゼットへ。
そうすると部屋が広く見える気がします!
[PR]
by kaokao1980 | 2007-07-30 11:14 | 新居
契約☆
先日、念願の新築戸建の契約をしました☆
今は、ローンの審査待ちです。

審査が通ったら、まずは住民票を動かし、印鑑証明などを取り直し、ローンの本契約に入ります。
その後、引渡しになるわけですが、
8月にウワサされている日銀の利上げのこともあり、
8月末に、引き渡すか9月はじめに引き渡すかを検討中です。

ローンの金利というのは、物件の引渡し当日(融資実行日)の金利が適応になり、
月ごとに変わるのでこれは重要です。

いろいろ勉強した結果、私の予想では、

8月に大きく上がらなければ9月にあがり、8月に大幅に上がれば9月はあがらないとみています。

後はかけになるので、7月に日銀が利上げを行わなければ
8月末に融資実行をしたいと思っています!

新築戸建を買うにあたって、戸建の表示費以外に必要な経費というものもあります。

☆不動産屋に払うもの(仲介するものも含め)
☆銀行に払うもの
☆自分たちの生活に必要なもの

の3種にわかれます。

私たちは、注文建築を検討しだした工務店のモデルハウスを購入することになりました。
といっても、2月に建てられた物件ですので、新築の公開建売に近いと思います。
実際に、同じニュータウンの某電鉄会社の不動産が売り出している新築は、内装公開で、
同じコロに建てられいますが、まだ売れていない新築物件があります。

最初、妊娠中もあるので、早くても年末年始頃の引越しを考えていました。
ので、建売で出されていた物件を気にいったものの、
土地を購入し、注文建築することを伝えました。

そうしたら、時期は私たちの希望どうりで、その間、モデルとして使う代わりに、
値下げ170万円という条件をいただきました。

そして、そこから、税金や法律を勉強しだしたのですが、
来年で住宅控除が終了すること、対象借り入れ額が今年までなら2500万円だけど、
来年は2000万円までしか控除が受けられないことを知りました・・・遅いです

そして、実母が子供が生まれてからより生まれる前のほうが引越しが楽なのでは?
と言い出し、不動産屋さんに12月→9月の引越しを打診することになりました。
もちろん値引き額がそのままで。

交渉後、9月引渡しでもよくなり、引渡しが早くなったぶん、
頭金が少なくなることより更なる値下げ交渉をして、40万円さげてもらいました・・・笑

物件価格はさげれないみたいで、
下水道分担金という項目を不動産屋さんの負担にしてもらいました。

この項目、義理のお父さんからしたら不可解なものがいくつかあるようなんですが、
向こうも儲けがないと困るでしょうし。

私の交渉の仕方は引けるとこからでいいんですが、資金が50万足りないんです。
というところから始まりました。
項目をつつくより効果があるようです。

戸建購入で、こういうものがいるのか~と思ったものは、
額が大きいものでは、

★住宅ローン保証料 50万ほど
★火災保険 50万ほど
★抵当権等設定 15万ほど

です。いまどきの住宅ローンは保証人が要らない代わりに、保証料というものを保障会社に
支払います。それが50万円ほど。金利に上乗せする方法もありますが、0.2%くらいの上乗せなので、月々が圧迫します。
そして、火災保険。これはローン年数でなくてもいいのですが、加入しないとローンが組めず、5年更新などより、一括のほうが割安です。
100万くらい払っている方もいるはずですが、うちは必要最小限で。
家屋のみ2000万の保障をつけ、地震は外しました。
後、オール電化割引になりました。
地震は5年更新で保険料が割高なわりに補償額が少ないと思います。

足りない、地震・家財の保険については共済保険で月1500円くらいで網羅できるので、
加えて、そちらを申し込む予定です。

抵当権等設定費は譲渡するのに致し方ないものということです。
司法書士さんへの支払いなどになります。

後、水道系やもろもろ不動産屋に払うものは50万くらい、融資の手数料などを含めて、諸経費は250万円くらいです。

これは、建物の価格にも順ずるようです。

他に必要なものは、

☆引越し費用
☆カーテン・家具・照明
☆原付バイク
☆TVのアンテナ

です。引越しは2LDK夫婦ふたりで8万くらいだそうです。
エアコンの取り外しも侮れません。
私たちは、節約で実家の4トントラックで家族総出で行います。
(もちろん、私は見学)

私たちはモデルハウスのため、照明・家具・カーテンはついているので、今住んでいる家のものとあわせて買い足すものはなさそうです。

通勤がバスの地域なのですが、旦那サンの仕事の時間が不規則な為、原付を買わないとやっていけません・・・。

知らなかったのがTVのアンテナ。
TVってアンテナつけないと見れないそうです。
取り付け料が5万円くらいだそうです。

以外にキャッシュも必要なんですね。
物件価格の1割くらいが諸経費となるそうです。侮れず、諸経費・・・。
[PR]
by kaokao1980 | 2007-07-28 12:22 | お買い上げ品
熱帯夜・・・
平熱35.5度の私ですが、
妊娠してからは36度後半から37度・・・

おまけに避暑地のような実家とは違い、大阪って暑いんです。
今も座ってPCさわてるだけで汗もすごいし、暑さで死ぬのでは・・・?!
というくらい暑いのです。。。

昼間は節電でクーラーは我慢しているのですが、
夜はさすがに寝れないのでつけています。

1階なので、窓を開けて寝ることもできず、風邪どおりも悪い・・・。
でも、別棟の同じハイツの2階のマタママさんにお伺いすると、
2階も暑いそう・・・。

そしてやっぱり2階でも物騒なので、窓は開けて寝れないと・・・。

私の住む堺市は大阪市の人に言わせると田舎らしいのですが、
更にノンビリ郊外のニュータウン育ちの私には十分都会デス。
そして、全国的に有名な「和泉ナンバー」の地域といってたらおわかりでしょうか。

1階でお買い物の際にシャッターをおろしていかなければ、
9割9部空き巣に入られるというなんとも治安の悪いところなのです。

嘘だーと思っていたけれど、私の知っている1階在住の堺のお知り合いはふたりとも夜の外出時にシャッターを下ろさず、空き巣に入られています・・・怖いなぁ。。。

ということで、真夏にシャッター・・・とても暑い。
蒸し風呂状態です。

次のおうちは戸建で、郊外のニュータウンなので、少し涼しいと思います。
それにオール電化なので、夜にクーラーをかけても多少は電気代がお得だとか???

早速楽しみです☆
[PR]
by kaokao1980 | 2007-07-24 19:43 | 日々徒然
インテリア
他人のインテリアってちょっと気になります

何かの本で読んだのですが、
ボウルや、フライパン、ゴミ箱とか、部屋の小物類。
ちょっぴりケチって買ってみても、意外に壊れず、そのちょっぴりダサい小物類は買い替えるタイミングを逃すのです…と。

なので、そういうときは思い切って少しいいものを買いましょう、と。

なかなか現実には難しいものですが、
ボウル系はクリアホワイトで、調味料やシャンプー・リンスはビンへ詰め替えています。

元々のビンモノはラベルをはがしてから使っています

実家のリビングのテーマカラーはグリーンなので、
ソファやクッション、カーテンはグリーン系。

私たちのおうちのテーマカラーはブラウン。
カーテンやラグをホワイトからブラウンのグラデーションになるようにしています。
ポイントで赤系統のゴミ箱やオレンジの脚立を。

木製のTVボードやサイドボードは、ホワイトかブラック。
ブラックの木製のつや消しって案外ありません。
探しまくってみつけた代物です

ポイントの赤は消防車も。
私は赤が好きなので、スリッパとか小物入れは赤が多いかな?
家電はシルバーです。

新しいおうちは、キッチンボードが深いブラウン
にフルフラットアイランドの白いシンクです。

今のおうちはボードはダークブルー。
キッチンボードってベージュやウッド調が多いので、行き着くのに時間がかかりました。
[PR]
by kaokao1980 | 2007-07-23 13:15 | 新居
とは言っても買い足すものは???
ダイニングセットやリビングセットは、
賃貸に入るときに、戸建購入を想定して購入しました☆

なので、そのまま持っていけます。
が、お買い上げの戸建は元々モデルハウスだったので、
照明・家具・カーテンがついています。

どちらのコーディネートも捨てがたい・・・ですが、
吟味して選んだ今の家具を使う予定です。

子供は1人しかいないし、4LDKなので、お部屋はイッパイ。
どこかに保管しておきましょう。

それでも、買わなければならないものもあります。

ネームプレート(表札)
かさたて

とかね。
出産も控えているので、お金はないのですが、
きっと建て替える際までは使い続けるだろうということで妥協したくないし。
難しいところです。


[PR]
by kaokao1980 | 2007-07-22 10:52 | 新居
夢のマイホーム♡♡♡
家は賃貸のほうが楽だし、生涯的に安い!とか、
住むなら都会型マンションだ!とか、

おうちにまつわるあれこれは、
家庭によって夫婦によって、個人によって最も大きく価値観の違いが現るところでは??

大きな借金ではあるけれど、
両実家ともに持家な私たちは、
4年以内に新居を!と思って今のところへやってきたのですが、
このたび新居が決まりました♪

夢のマイホーム


旦那サンの地元、実家の1駅離れた沿線電鉄会社がつくったニュータウンです。
今より車で1時間ほど田舎ですが、
同じ沿線で快速がとまるので(今は普通しか止まらない!!)
旦那さんの職場までは15分くらいかかる時間が増えるだけ。
今はようやく話がまとまって後は審査へGOGO!

元々モデルハウスだったので、カーテンや照明もついていて、外工もすべて終わってる状態。
更にそこから交渉して200万値引きしてもらいました☆お得。
他に更に買うものはないけれど、述べ床も倍になるので、ベイベを楽しく迎えれそうです!
[PR]
by kaokao1980 | 2007-07-18 08:43 | お買い上げ品
ダンスダンス!!


昨日はビクスに行けなかったので、
家で旦那サマとダンレボをしました。
おかげで熟睡。。。

今は中古しか出回ってない(新品もあるのかな?)ですが、
我が家にはコントローラーも2つちゃんとあります・・・。
結構な運動になります。
私は妊婦なので足ふみ系メインでしていますが、結構な運動。
1階だから出来る業です。
旦那チャンは汗まみれになっていました~。。。。
[PR]
by kaokao1980 | 2007-07-11 11:08 | 日々徒然
25Week1DAY 入院の準備☆



いえいえ、まだ早いのです。

急にバタバタするのもいやなので、
ボチボチ入院持参用グッズの価格調査に入りました!

今は病院でパンツからパジャマまで用意してくれるところもありますが、
うちの産院は自分で用意・・・。

47万もするのに、自分で用意するのね・・・。

まぁ、そんなことは仕方ないので、
西松屋で買えそうなもの(産褥ショーツや乳帯)と、
送料を入れてもヤフオクや楽天のほうが安いものを調査!

ヤフオクで産後ウェストニッパーを早速落札しました!
定価3500円ほどのものが1200円。
結局使わなかったのか、用意したけれど、太りすぎてしまったのか、
中古も新品もたくさん出品されています。

散々悩んでサイズを決めました。

出産時に8KG増未満の場合は、妊娠前のサイズ。
出産時に8KG増以上の場合は、妊娠前より1サイズ大きいニッパーを買う必要があるそうです。

ということは、やはり産後の戻りも8KGに起因するのでしょうか。
散々悩んだあげく、思い切って妊娠前のサイズ58を落札しました。
ただいま、4KG増(7ヶ月)なので、残り4KGで押さえる努力をしようという戒めの為デス。

いろんなタイプが出ているのですが、お腹周りと腰まわり分けて締めれる(コワイ・・・)
2段になっているマジックテープのものにしました!

後はパジャマとかも買わないと!!
この作業、9ヶ月くらいに完了していたら十分だそうです☆
[PR]
by kaokao1980 | 2007-07-11 11:05 | マタニティライフ
ベビグッズ♪
以前、いろいろなお古をいただいたお話をしました♡

ベビーバス
温度計
クーファン
メリー
肌着など

後は旦那サマの職場の方より、

ベビーベッドとベビーカーをいただけることになりました♡
後はベビー布団と、チャイルドシート??

チャイルドシートは親戚に打診してみようと思います。
ベビー布団は最後までまってお古がなさそうなら買おうかなぁ。

いろいろお古がいただけて本当にありがたい!!
なかなか出費がかさみますが、マン単位で変わってきますもの!

7月末に、旦那サマとふたりで伊勢・鳥羽に旅行に行ってきます☆
お腹がホントに大きくなる前においしいものを食べに行く予定!
楽しみだなぁ♡
[PR]
by kaokao1980 | 2007-07-06 19:31 | マタニティライフ
ウワサのアイツ


巷でウワサのビリーズブートキャンプ・・・
旦那サマの職場でも流行っているようで、我が家にもやってくる予定です☆

最初はヨガメインで通い始めたマタニティエクササイズ。
私が行ってるところはチケット制で、好きな講座を受けれるのですが、
最近はマタニティビクスにはまっています!

ビクスを週1で受けると、体重の増加が緩やか!!
体重要注意の判子を押された身としてはキツイけど、ありがたい限りです!

頑張って、私も揺るやかにビリーを・・・
[PR]
by kaokao1980 | 2007-07-05 19:33 | お買い上げ品