カテゴリ:ベビー( 10 )
離乳食開始です
さて、うちのお嬢ももう5ヶ月と半月!
なので、離乳食を開始することにしました。

でも、10割かゆって???
ってな感じでひとまず、炊飯器で炊ける「おかゆ クッカー」なるものを購入。
うちは毎日ご飯を炊かないので、これでおかゆをつくって、冷凍しています。
製氷ケースで小分けにしたら使う分だけ解凍できます。

ガラス製やプラ製いろいろ出ています。
短期間しか使わないとわりきってプラにしました。



ついでに離乳食調理器具も購入。
これが意外に活躍。ものによっては重ねて収納できないものもあるので、要チェック。
でも、すり鉢を煮沸消毒したら膨張して、重ねて収納できなくなりました・・・・。

コンビのは高いけど、ピジョンのは安いデス。
大差はあるのかないのか・・・。
後は離乳用スプーン。なぜか4本もあります。
これはコンビのと、西松屋のと、調理器具についていたもの。
コンビはケースついていて親切なうえに、ビタミンカラーで素敵。
でも、使いやすさは西松屋のほうがスプーンが小さくておちょぼ口のお嬢にはあってます。
コンビは少し幅広。

これ使ってます。使いやすい!ダサイけど。

コンビのはこんなので素敵。もう少し大きくなったら使おうねー。

食器もそろえないといけないのですが、リッチェルの、トイザラス限定がビタミンカラーでかわいのでそれにしようと思ってます。自分で食べるようになったら買おうかなぁ。

コレコレ。ビタミンカラーでかわいいでしょう??
[PR]
by kaokao1980 | 2008-03-26 11:20 | ベビー
りんくうでショッピング
そうそう、こないだファミリーでりんくうに行ってきました!
これまた写真撮れず・・・うーんデジカメ出すの面倒になっちゃってダメダメ。

シークルっていうショッピングモールができてて激アツ!!
子供服ショップがたくさん入ってマス。

最近発見した子供服はベベとか、カジュアルにF.O.kids(旦那サンはFO好き★
なんだけど、りんくうにFOいっぱいあって二人でテンションあがりまくりました。
でもサイズ80からが多いので夏ごろからかなぁ。
サイズ80ばっか増えちゃいます。


[PR]
by kaokao1980 | 2008-02-29 21:20 | ベビー
最近はまってるお店
ご近所にあるリサイクルショップサン

新興住宅地の近くだからかベビグッズが豊富なんです

本日のお買い上げは、キッズランドDX!
先々週行ったときにはなかったよー?
そして、もうひとつはベビーゲート。


実はサークルはおもちゃがひとつなくて800円
ゲートはきれいなのに800円でした。
そのほかにも年末にはベビースケールも800円で購入済。
大型商品って諭吉さんがすぐなくなるけど、この値段ならポンポン買ってしまえます!
ベビーサークルは追加でパネルを購入したら大人も入れるみたい!
お嬢が少し大きくなったら追加購入しようかな♪
我が家は、旦那サンが24時間勤務だし、家事の合間に見ててくれる人もいないので、
ハイハイしだしたら必要なものかなとおもってたんです


そういえば、新年明けてご近所さんにもベビーゲートと、室内用のジャングルジムをいただきました。
一丁前に、滑り台と、乗ったらゆれる?馬チャンついてます。
ママが遊びたいヨ。


アンパンマンじゃないけどこんなの。贅沢なお嬢です。私も遊びたい!!
いただいたゲートは、こういうタイプのものです。
階段に取り付けます。
うちは踊り場がだいぶ広いのですが、階段上はどうするかが目下の悩みです。
フェンスはキッチンに周りに・・・とおもってフェンスを買ったんだけど、
今見たら、ツッパリ棒・・・長さが足りないかも
2m近く空いてるんだった・・・
踊り場も4畳近くあるので取り付け不可能で、どうしたものか



後お祝いでいただいたアンパンマンハンドルとか
最近のお気に入りはサッシーの歯固め。

これが一番大好きです。
[PR]
by kaokao1980 | 2008-01-25 17:32 | ベビー
こうも寒いと・・・

こうも寒いと出不精に・・・。
寒いよー。
先日、ここら地域は大雪でして。
さすが、田舎!堺のときは冬に寒さを感じたことがなかったけれど、寒い
でも、ベビーカーでウォーキングしてます。
お付き合いいただいているお嬢には悪いけれど・・・

毎日お散歩してると同じベビを連れたベビーカーもよくお見かけします。
こないだはとうとう話しかけられちゃいました★
隣の番地で同級生でした。現在6ヶ月。
ベビって半年も違えば大きさもできることもすごく違うのに、
幼稚園に入ったら同級生なんだもん、変ですよね

そこで、奥さんに言われたのが
「レインカバーつけてないとベビちゃん寒くないかしら??」

いっぱい着せて、ブランケットかけて防寒はしてるつもりだけど、
やっぱり風は気になる???
ということで少し楽天で探してみたらかわいいのからスタンダードなのまで各種。

私的には赤ちゃん本舗の柄入りが欲しいかも。1980円でお手ごろだし♪
マクラーレンやピリコライトとかは専用カバーも出ているようです。
[PR]
by kaokao1980 | 2008-01-23 07:39 | ベビー
お宮参り


b0018668_13524685.jpg遅くなりましたがお宮参りに・・・
胸のサイズアップでスーツがパツパツ・・・。

オチビはお姫様仕様デス。
[PR]
by kaokao1980 | 2007-12-17 13:52 | ベビー
2ヶ月です☆
b0018668_1833513.jpg
今日で2ヶ月です☆
子供みたいなママですが、もう27歳デス・・・↓
かわいいお洋服は授乳がしにくいので、最近はワンピースはお蔵入りです。

普段はジーンズですが、旦那さんがお休みの日はスカートをはくようにしています。
おうちの中だと寒いんだけどね・・・たまにはお洒落♡

生まれたとき48cmだったのですが
旦那サンが今日、オチビ大きくなってない?という話をしだし、
産院でいただいた身長はかるタオルにのせてみたら60超え?!

タオルが縮んだのかな・・・汗

かなりびっくりしました。
体重は緩やかにギリギリラインで増えています。
飲むのが下手なようで、すぐこぼしちゃうの。
[PR]
by kaokao1980 | 2007-12-15 18:06 | ベビー
お祝い
明日で実家からおうちへ帰ります!!

パパがくると夜鳴きな我がムスメ。
ママはぐーすか寝てるパパの横で泣いてるお嬢を抱っこして寝れず、
すこやかなパパを見てはストレスが・・・・

そんなことはさておき、
実家にいる間にそうとうな数のお祝いをいただきました!
モノが多かったのでお祝い返しもなかなかな金額になり、
予期せぬ金欠に・・・苦笑

キャッシュって大事ね~。

そこで以前、使えない~って言ってたニューネイティブのスりング、
ちょっと使えるようになってきたんだけど、
友達からピースリングというスリングをお祝いでいただきました!

http://www.psling.co.jp/

セレブ御用達☆
お祝いってべビのものがおおいけど、ママの使うもので、
色もダークピンクとつぼ。
さすが助産婦!さすが我が友!
リングにお嬢のネームと出生日を入れてくれていてそのさりげなさもぐー。

ジーンズも体型補正ガードルで5号復活したし、
がんばるぞー!!
[PR]
by kaokao1980 | 2007-11-18 09:04 | ベビー
やっと一ヶ月☆
b0018668_10233153.jpg昨日一ヶ月検診にいってまいりました!

チビも2860g→3640gへ
おへそが乾いていない以外は順調でした。

ママも順調でお風呂解禁!!

ガードル着用で体型もぱっと見は治りました!
妊娠前43キロ→体調不良41キロ→出産前48キロ→現43キロ!
実家にはおつかいもののお菓子がいっぱい。
出産祝いでさらにおいしいお菓子がいっぱい。

一日5食食べてますが母乳だからか体重は増えず・・・
あさって家に帰ったら家事もあるしお菓子ないし痩せそう・・・。

でも、一度ふくらんだおなかは皮膚と骨盤はもどらず・・・。
近所のおばさまたちには皮膚と骨は服きたらわからないわよって言われたので
それでよしとしよう・・・・。

妊娠時にネットでぽちっとしたマウジーとディアプリのジーンズはガードルによる骨盤矯正であと一歩!!

出産後はどうなるの???と思ったけどなんとか今までの服もきれそう♪
でも、おっぱいとよだれですぐにしみになるから高い服は買えないー。

写真のニットもかわいいけど、胸元がラインストーンいっぱいで抱っこすると顔にあたりそう。
思いもしないことが気になるのね~。
[PR]
by kaokao1980 | 2007-11-16 10:24 | ベビー
授乳のお供

最近、ほしいもの☆
ベベオレのナーシングスカーフ。授乳スカーフです。
車の中での授乳に便利そう♪
4000円代からあるし、お祝いで買おうかどうか悩み中です!
ワイヤーが入っててべビの顔を見ながらおっぱいは隠しつつ授乳できる優れもの。
でもって、柄もかわいい海外輸入モノ。

でも、こういうのって使い勝手がわからないんだよね~。
口コミではいいんだけど・・・
ニューネイティブのスリングも新生児だからかいまいち使い勝手がわからない・・・。
高かったのにぃ。

ヤフオクに出して、普通のリングタイプを買いなおすか検討中です。ちぇっ。

後、出産後すぐに買いに走ったのは、
お尻拭きウォーマー。コンビの3000円のもの。
冷たいからか、うんちをふくとき、めちゃくちゃ号泣して、最初はベビーオイルでしのいでたんだけど、ベビーオイルってかぶれる子もいるみたい・・・でちょっとぶつぶつができてしまって。
がんこな汚れのときは今でも使ってるんだけど、ウォーマーを買ってからは号泣しなくなりました。


ちなみにぷーさんがつくと1000円値があがります。
我が家はキャラモノが苦手なので、ついてないほうを選びました!

冬の子には必需品かも~~☆★☆
[PR]
by kaokao1980 | 2007-11-03 12:35 | ベビー
誕生しました☆
b0018668_1130294.jpgほんかく的なじんつうがお昼を食べた後にはじまり、
4時間半くらいで出産!
じんつうは痛くて、いきむのも大変だったけど分類的には安産だったようです。

うーん。あれで安産か・・・難産じゃなくてよかった・・・。

毎日3時間半ほどのウォーキングがよかったのか、
体重増加が7キロだったのがよかったのか、
定かではありませんが、
前日のスクワットがきいたのか次の日の深夜2時から生理痛のような微弱陣痛が
お昼前まであり、その後ありえない痛みへ。

その日はお産ラッシュで、普段は最初からついてくれる助産師さんも、
子宮口6センチまでいなくて、いたさを逃すのが大変でした。

思いのほか初産なのに、進みが速かったのも原因かも。
その後は、4時間くらいで全開になって10回ほどいきんで、
会陰切開してもらって出産。

本当は会陰切開したくなくてべビの心音も良好なのでがんばっていきみつつ広げてたけど、
体力がなくなってきたのでお願いしてすぐでてきました。

でも、この切開の縫合の傷がいたい!!
痛みどめを飲んで耐えています。
べビのかわいさは大変さのほうが勝っています。
でも、来年の春には3世代でおしゃれしてお買い物にいくことを目標にがんばります☆
[PR]
by kaokao1980 | 2007-10-24 11:30 | ベビー