カテゴリ:マタニティライフ( 23 )
出産しました★
10月15日16時41分、2860グラムのお嬢を出産しました★
今日、退院してきたので、おいおいまたブログUPさせていただきます!
[PR]
by kaokao1980 | 2007-10-19 17:43 | マタニティライフ
37WEEKS0DAIS
とうとう、37週です★
正産期突入。予定日まで3週間ですが、もういつ産まれても大丈夫な時期に入りました。

今日は旦那様が里帰り先の実家に泊まりにきてくれます。
久しぶり!2週間ぶり!

付き合いだしてからこんなに会わなかったのは初めてデス。
ガソリン代と高速代が高いので、我慢・・・。

でも、毎日1,2時間電話をしているので、
ケータイ代が恐ろしいデス・・・。

お姑さんから申し出があり、退院時のお洋服とお宮参りのお洋服は、
お姑さんがプレゼントしてくださるそうです。
女の子なので、フリフリになるのかしら??

まぁ、自分では豪華なものは買う予定なく、
シンプルなコンビ服で両用する予定だったので、ベビのためにはとても嬉しい話です!

お宮参りには写真をとるので、私はどんな格好しよう~。
ご祈祷もあるので、和装か、和装は少し面倒だったらスーツかなぁ?

これまた最初のお洒落なので、ちょっと楽しみです。
[PR]
by kaokao1980 | 2007-10-02 08:35 | マタニティライフ
秋です




さて、秋です。

10ヶ月、お洒落を我慢していただけに、
この冬へ向けての意気込みとワクワクはすさまじいものがあります。

ブーツも買ったまま、あんまりはけてないものがあるし、
ジャケットも袖を通してないものもあるし、
コーデュロイのショートパンツなんて1回しかはいてない!!

おまけに2月にはハイアットで旦那様のお友達夫婦の結婚式があるし!

楽しみだわ~★

ベビものはだいたい揃いました~。
綿棒とかも買ってみたり。お鼻のお掃除にいるらしい。

後は、哺乳瓶関係。
やっぱりお出かけするときにもワクワクしてたいので、
今検討しているのはドクターベッタのカラー哺乳瓶。
カラフルなのが超かわいいけど、売ってるところがあまりない~。
ので、ネットで購入。
単色のものは旧作で、少し安いけど、カラフルなののほうがやっぱりかわいい。
哺乳瓶キャップもいろいろな色が出ていて、購入後着せ替えができます。

後、電子レンジ消毒のパックはプラスチックのものと悩んだけれど、
おき場所にも困りそうだし、2500円くらいするので、使い捨てにしました。
1回で20回くらい使えるそうです。これは450円くらい。
チュチュというメーカーからはもう少し安くでていますが、
立たないので、立つタイプのピジョンのものにしました。

つめきりは悩んだあげく、一度買うと乳幼児の間はずっと使えるし、生まれたての赤ちゃんは伸びるのが早いらしいというので購入。

ひとまず、これでベビものは準備完了です★
[PR]
by kaokao1980 | 2007-09-29 11:42 | マタニティライフ
臨月突入です
ただいま、臨月!
36週2日デス。

さて、べビは標準体重ど真ん中、2460グラムでした。
でも、子宮口も閉じてるし、頸管もまだだいぶ長さがあるとのこと。
ママの体重は6.5キロ増。

37週から正産期らしいので、
今はせっせとウォーキングに精を出しています。

けど、悲しいかな、とうとうおへその下あたりに妊娠線がうっすらと!!!
一度できたら一生消えないそうです。
産まれたらビキニも着たいし、なんといっても女の子だもん。
何もないきれいな肌のままいたかった・・・クスン。

これ以上できないように頑張ってクリームを投入します。

たしかに、腹囲が小さめな私。
べビは標準の大きさなので、最近足とおしりでグーイーってお腹(子宮?)を伸ばしてるもよう。
その足がでるところに妊娠線ができましたぁ・・・↓

[PR]
by kaokao1980 | 2007-09-27 09:54 | マタニティライフ
おむつ関係☆マタニティ準備品~おむつ編

ベビグッズでそろえたものは、
☆クーシーズのおむつカバー
カナダメーカーのおむつカバー。1組1600円くらいからあります。
西松○とかよりは割高。だけど、デザインがなんといってもかわいい。
1800円のウルトラを買えば新生児から10キロまで対応可能です。
西松○だと1800円で2枚組とかあります。
ヤフオクでもノーメーカーだと500円くらいからあります。
50サイズはすぐ大きくなって着れないみたいで、オークションでも結構取引されています。

参考にして50サイズ1枚、ウルトラ1枚を購入。
布でやっていけそうだったらウルトラを買い足す予定です。



☆おむつライナー
これは、布おむつの上にしいて、大がでたらポイして、布が汚れないようにするものだそうです。
洗濯が楽になるんだって~!!相場は500円~1000円。サララは500円でした。
私は西松○で、ピジョンのソフライナーが在庫処分特価で499円のを購入。いろんなメーカーから出ていますが、ネットでしか見ないメーカーも?ドラッグストアでは売ってませんでした。



☆布おむつ

成型おむつは乾きにくそうなので、ワッカのさらし布の出来上がったものを買いました。
ハハが作る気マンマンで、さらしを買いに行ったら仕立てあがりのものと値段あかわらなかったので、結局仕立てあがりのものを購入。20枚で2000円でした。
柄があると少し高かったです。
後、縫い目なしも少し高かったですが、元々母が縫う予定だったので、縫い目ありの無地の20セットを購入しました。たぶん、布でいくことになったら、後20買い足す予定です。





☆おしり拭き
こちらはドラッグストアで3パック240円のを購入。相場は3パック300円。
うちのわんこも同じものを使っているので、混ざりそうで不安・・・・。
名前をケースに書いておかなければ・・・。ちなみにうちのワンの名前は「リョウタ」。
チビの名前より人間っぽい名前デス。



☆ベビーソープ

固形石鹸は100円くらいからあります。
でも、コロンとどこかへ行ってしまいそうなのと、結局ケースを買わないといけないので、ポンプ式の泡のタイプを購入しようと思います。ベビー石鹸のポンプ式泡タイプの相場は600円から1000円。でも、ドラッグストアに行ったら、弱酸性ビオレは倍の量入って500円。残念ながら泡タイプじゃないけど、ベビーも使えるって書いてあります。どちらを購入するか検討中。





☆おむつ用洗剤
バケツに浸しておくときにいるとか?
大の汚れもよく落ちるそうです。布おむつはひとまずバケツにひたしておいて、後で一気に洗濯機を回すようです。その際に必要とのこと。600円くらいが相場のようです。




ひとまず、おむつ関係はこんなところです。
なにかと物入りですなぁ。。。
[PR]
by kaokao1980 | 2007-09-21 14:52 | マタニティライフ
馬油はどこに塗るものぞ
さて、出産準備グッズの途中でPCの調子が悪くなってしまい、
再び、出産準備グッズ話デス。


まずは、産院から持ってきなさいといわれているものは

★診察券
★母子手帳
★着替えのパジャマ(2~3枚)
★ウェストニッパー(楽天で購入済♪目指せ産後リフォーム)
★乳帯(普通のマタニティブラジャーでよいとのこと)
★産褥ショーツ3枚
★タオル・ガーゼハンカチ
★退院時の赤ちゃんの衣類

うちの産院は、食器や洗面用具、スリッパ、シャンプーリンス、ママ用のバスタオルは完備。
ホテルにあるものはあるというかんじです。
あと洗濯と乾燥も当日中にしてくれるようです。

でも、入院着がないので、パジャマがいるのね~。

ほかに、同級生にいるよ!といわれて用意したものは、
★母乳パッド
★清浄綿

産褥パットは産院でいただけるとのことだったので用意しませんでした。
ウェストニッパーは産院の説明では推進はしていないとのことでしたが、
産後の体系リフォームは最大に気になるところなので、購入★
いろいろ物色して(本当にいろんなものがあるの!!)、
2段のマジックテープのにしました。
サイズは、8キロ~10キロ増までだったら産前のサイズでいいんだって。
ということは8キロ超えしたら体系が戻りにくいってこと?と解釈して、
8キロ超えしないという意思も込めてサイズ58を買いました・・・苦笑
2段だとおなかが多少戻ってなくても上段と下段で調節ができると聞いたので、2段に。
サイズ58はなかなかなかった・・・けど、がんばって探したので体重保持しなければ!!



そのほかに購入したものは馬油!!
堺にいたときの助産士サンが、会陰に、馬油を塗ると、小股が裂けないといっていたので、
早速購入。あんまり早くにやりすぎると面倒になるとマタママの情報を参考にしつつ、
34週からお風呂上りに塗っています。
ヨガもしばらくしてなかったので、おうちで再開しないと~。。。
馬油は、〇松屋とかでも売っていました★
その他にはこんにゃくを電子レンジであたためておまたに毎日当てておくと、
伸びがよく会陰が裂けないとも教えてもらいましたが、こちらはどうも面倒でしていません。

実際の成果は・・・生まれてからになると思います・・・。
裂けると後が痛いらしいからいやだなぁ・・・。


[PR]
by kaokao1980 | 2007-09-20 14:32 | マタニティライフ
何がいるの?入院ライフ!!
さて、とうとう35週に突入です☆

実家に帰ってきたので、早期退職した父と、専業主婦の母とウロウロ徘徊を繰り返しています。

ところで、もうそろそろ入院グッズと新生児グッズがいるんじゃない?
ということで遅かりし準備に突入。

まずはいる物・・・パジャマ・・・?
ということで、産院や、ベビーグッズ専門店では、
ネグリジェタイプのものをすすめているみたい。
これは前開きで授乳しやすく、産後のケアをしやすいようにワンピースタイプだそう。


改めて買うのもなぁ。。。
と思っていたので、新居祝いに頂いていた、
ESPRIのバスローブが前開き&ボタン留めタイプだったので、
旦那様の分とふたつぶんもっていくことにしました☆
↑こういうタイプです。お色はピンクとブルーですが☆
4日間だけだしね♪





洗濯も乾燥も、産院でしてくれるそうなので安心デス。
マタニティ用はなかなかお洒落なものがなく、産後は着ないようなデザイン間違いないので、
こういうのを探して購入するのもいいかも~♪

だいたいそろったけど、後べビものでいるのは、
退院時のお洋服と、ベビー体温計と、哺乳瓶かな?
退院時はヒラヒラ~のよりも普段着っぽいのをセレクトしようと検討中。
ドレスってきっとお宮参りくらいしか着れないし、あんまり好きじゃないし・・・。


[PR]
by kaokao1980 | 2007-09-19 18:29 | マタニティライフ
9ヶ月ですよ!
b0018668_1785714.jpgとうとう、昨日で妊娠9ヶ月突入です。
遅くとも後2ヶ月、早かったら後1ヶ月ちょっとで出会えるはず!!

昨日は、ついつい助産士の友人と長話しをしてしまいました。

さて、画像は私の母がつくってくれたベビー服。
型紙ナシでつくれるのは母が洋裁が得意だから・・・。

洋裁だけにとどまらず、浴衣も縫ってもらったことがあります。

最近は、ハハの手作りのお洋服を着ることはなくなったけど、
孫にたくさんつくってほしいなぁと思います!
女の子のお洋服は手作り可能なものが多そうだし、かわいい♡

そうそう、超長期の9月金利が0.17%下がるそうです。

おとつい、メーカーサンから電話があったときは、
下がってもそんなに下がらないと思うので~・・・っていう話で、
休みもないし、少しくらい下がっても30日に融資実行の方向だったのですが、
さすがに0.17%も下がるとなると、
35年で100万円ほど、月額2000円ほど返済額が下がります。

ということで、来月3日に引渡しを伸ばしてもらい9月金利でいくことになりました。
35年間付き合う金利なので、少しでも安く・・・ネ。

引越しは当初の予定どおり9月9日です。

実は9月3日も9月9日も仏滅・・・笑

まぁ、いっか・・・。


こないだワールドのセールでモンキーパンツを2着購入☆
70%オフだったので!
やっぱり西松屋よりワールドのほうが生地と縫製がシッカリしてます。
お色は二人目がBOYでもいいように、レッドとデニムブルーをチョイスしました♡
[PR]
by kaokao1980 | 2007-08-29 17:24 | マタニティライフ
ベビグッズ♪パート2
女の子だとわかってからは、お洋服も、消防車モード→乙女モードへ!!
流行のBABYDOLLもかわいいけどみんな着てるし飽和状態・・・
最近の注目は断然カーターズ!





アメリカのブランドなんだけど、GAPよりも断然お嬢チャンっぽい☆
けど、ファミリアやミキハウスみたいにお婆ちゃん世代でもない!
こんな格好させて神戸にお出かけしたい~♪
うちのお母さんも三世代で神戸でお買い物楽しみにしてます!

消防車のものもすごくたくさんあるんです♪
さすが、ファイヤーファイターの国だね!!
[PR]
by kaokao1980 | 2007-08-22 22:21 | マタニティライフ
31Weeks
検診行ってまいりました~・・・!!

ベビはすこぶる順調で、1600キロ!!
ママの体重も順調に増えて2週間で1.5キロ増・・・ガーン

再び母子手帳に体重要注意の判子が・・・。

31Week、8ヶ月後半で6.5キロ増です。
ちょっと増えすぎかも・・・。
でも、ここからベビの体重は更に1.5キロほど増えるんだから・・・
来月は体重はこのままキープ?!?!

自信ないよ~・・・
と思って早速今日は2時間歩きましたが、
一向に体重は落ちる気配がありません。
お通じも出ないからかな・・・。
今月に入ってから食べてる量と出る量が比例しない気がするし。
今日も出てない!うーむ・・・。
[PR]
by kaokao1980 | 2007-08-21 20:27 | マタニティライフ