カテゴリ:ブライダル( 36 )
結婚式レポ~披露宴後編
b0018668_13341342.jpg
再入場の曲はこれまた持ち込み、
め組の大吾(消防ドラマ)のサントラ、ファイヤファイターです。
当日は大安、土曜でたくさんの結婚式があったそうで、教会と同じ階に式場があった私達は、後ろの扉ではなく、前の招待客側から入場することになっていたので、キャプテンはバッティングしないように必死でした。
しかも、新郎は他の参列客の方に「なんかすんのー?」と声かけられてたし。

そして思いのほかビールサーバーが大きく私をお姫様だっこできない・・・。
10秒前に抱っこして入る・・・ということになったのに、10秒以上待つことになり、滑る素材のドレスをお姫様だっこが維持できず、オープンしてすぐに、降りちゃいました・・・汗

まぁ、受けたからいいか・・・笑
サーバーは5キロ以上あったようです・・・汗
40数キロを前に後ろにだった新郎、オツカレです。

その後、ビールサーブをしてまわりますが、泡しかでない・・・汗
慶事ってことでスミマセンと許していただきましたが新郎主賓から廻ります。
3卓まわったところで、会場か暗くなり、防火服からレスキュー服に早着替えして更についでまわります。

思えば、最後の打ち合わせの終わりに、新郎の、
「僕、イイコト思いつきました!」には焦りましたが、さすがに、こんなに着替えるとは誰もが思っていなかったようでうけてました。グッジョブ!

再び2卓まわって、救急隊の服へ。暗くてベルトがしめれない新郎に、私の元上司が携帯で光をくれていました。
1回目は「え?なに?」って感じの空気でしたが、2回目は「次は何~?」って空気でワイワイ・・・笑

3卓まわって、最後に高砂でタキシードにお色なおしです。
このときの司会者さんのナレーションが抜群にうまかったです。盛り上げ上手でした。「なんてことでしょう!」みたいな・・・

その後、すぐに消防余興、「愛の炎」です。
これも1,2ヶ月練習の成果ですごく盛況でした。
どうやらこの時点で既にお開き時間だったようですが、更に続きます。次は、ケーキカットをしたケーキのサーブです。

本来2人でまわるもの???
でも、お互いもてなしたい人がたくさんいたので、別にいろんなところに配っていました。各卓1,2名のはずが、ほぼ配ったのではないでしょうか・・・。

先輩には、あんたら高砂にいなさすぎ!!って言われましたが・・・笑

最後に、新婦からの手紙で、会場全体がちょっとシンミリ・・・
したのもつかの間、「記念品の贈呈です」と、共にやってきたのは消火器。再び会場が沸きました。
その後、私のCD用のブーケを新郎のお母さんにプレゼント、新郎のブトニアを私の父に刺してあげ、よろしくお願いします、と挨拶をしました。

閉めに、新郎、すごくいい挨拶をし、新郎のお父さんもさすが社長さん。更に素晴らしい挨拶をし。シッカリ閉めてお開き、お見送りです。

プチギフトは三田のお菓子屋さん、エスケールで発注したクッキーにオリジナルステッカーを貼ったもの。多めにつくったので、司会者さんや、メイクさん、プランナさん、カメラマンさんにもお渡ししました。

後、女性に限り会場装花をつつんでいただき、お渡ししました。披露宴では振袖率が高かったので、披露宴受付に、宅急便伝票を用意しておき、必要な方にはお渡ししていたので、そのまま、少ない荷物で二次会へ行っていただきました。
また、二次会会場が難波で移動を伴う為、タクシー代も包み渡しました。
b0018668_13342823.jpg
[PR]
by kaokao1980 | 2006-12-09 13:34 | ブライダル
結婚式レポ~披露宴前編
b0018668_13284851.jpg書いたものが全部消えました・・・ガーン。

さて、式後に、親族写真を撮り、親族紹介後、親族紹介室でヘア&メイクチェンジをしていただき、会場確認へ。

ここで、トラブル発生。
最初、チェアカバーと、テーブルクロスを、ホワイト×ストイライプホワイトだったのを、日比谷花壇の方の助言と私の意見で、ホワイト×ストライプシャンパンゴールドに変更したのに、明らかに白い会場・・・・死

ひとまずキャプテンに告げたのですが、今からでは間に合わないので申し訳ございませんとのこと。

結果的には部屋キャパからいって、マックスの人数だったので、ホワイトホワイトのほうがすっきりして良かったのかも・・・と思ったのですが、確認って大事だなぁと思いました。変更の際は、「伝えておきます」って言われても、自分でも担当に確認しなきゃだめです。ここらへん、自己責任なのかしら。明らかに会場責任な気もするけど、そんなこと言っても時既に遅しなので、確認・・・重要です。

ナプキンはオレンジ、装花もオレンジ・イエロー系、ペーパーアイテムもオレンジ・ブラウン系なので、トータルコーディネートは勝った!という感じです。

そんなこんなで、再び控え室でワイワイやった後、とうとう入場です。入場曲はゼクシィのパパパパーンの歌。私達の会場は1曲持ち込みにつき1000円かかるので、入場と再入場だけ持ち込み、他はある曲から選びました。

本人・・・他の時の曲、まったく記憶にないです・・・。
そんなもんかぁ。

それぞれの主賓挨拶を終え、司会者さんから新郎新婦の紹介後、乾杯へ。

まず、主賓挨拶はやはりお年を召した方のほうが、格好がつくなぁと思います。あくまで格好ですが。最近は若い上司も多いですが、やっぱり年功者のメッセージは重いものがあります。

そして、プロフィール紹介。私達は、DVDはつくったものの、プロジェクタ代7万円が出せなかった・・・汗・・・ので、司会者さんにお願いしたのですが、すごく長く感じました。5分程度だったようですが、もっと簡潔でよかったと思います。お腹がすいて、まだ~???って感じでした。
友達の披露宴は乾杯後に、司会者さんが伝えていました。順番は変ですが、知っている人が多い場合は、簡潔かつ、食事がはじまってからでいいのではないでしょうか。
もちろんプロジェクタ代余裕!なカップルは映像をオススメします。見てるほうも、飽きずに、時間を感じないと思います。

その後、キューピッドの共通の友人へ消防車Tシャツプレゼント後、私は高砂で祖母にWDの白ブーケをプレゼントし、祖母と退場。新郎はその後、自分の母と手をつないで退場しました。

祖母にはサプライズだった為、大変喜ばれ、いまでも良い式だた!と言ってくれます。祖母が感動して泣いて、新郎に「よろしくお願いします」と頭を下げに行ったため、
会場は少ししんみり感動モードに。新郎退場は、後からこじつけでしたが、新郎幼馴染が高砂に近く、新郎母とも顔なじみな為、大いに盛りあがったようです。
b0018668_13285863.jpg
[PR]
by kaokao1980 | 2006-12-07 14:29 | ブライダル
結婚式レポ~結婚式編
b0018668_13214382.jpgさて、扉の前で開くのを待ちます。
異様にワイワイしてる声が聞こえます。

ちょっと、ドキドキ。緊張。

オープン!

とともに、スペース一杯の招待客のみんなと、なぜか笑い声。
そして、ビデオに、デジカメのフラッシュの嵐。

事前打ち合わせでは、教会内は撮影箇所が決まっていますとのことだったけど、そういえばカメラマンのカワタさんが、
「結構自由にとっていいみたいなので、自由に撮りますって言ってたっけ・・・。
それにしても、うるさいゼ、みんな。なぜ笑う。なぜしゃべる。
「みずのーん!!ふあふわ~!!」って叫ぶ先輩とか、
「かおり、久々!おめでとう!」ってこえかけてくれる同級生とか。
想像していた全日空の教会(小さめでこじんまりしてて、山の中の隠れ家みたいな教会)じゃなくて、全然隠れれてない教会状態・・・笑

個人的には私達らしくて良かったなと思ってるんだけどね。

式の最中は、なくこともなく、うるさくもなく・・・
粛々と進行。
実は完璧!と思っていたけど、しげしげは、指輪の交換で私が第二間接までしか入れてなくて変な感じだったらしい。
自分でささっと治せばいいのに、署名の写真では確かに中途半端な位置に指輪が・・・・。

その後、退場し、みんなの間を通って礼。
全員で集合写真を撮っていただきました。
コレお勧めです。
80人もいたのでよくわかんない人もいるけど、引き伸ばしても楽しいし!

教会は収容人数80人のところ、81人参加で、全員座ってもらってぴったし満員だったので、立つ人もあまりなく、華やかな結婚式になりました。
友達の式では、大きい教会だったけど、参列者が少なくてちょっと寂しかったので、これから検討する人はそんなことも視野に入れてみてはいかがかなぁって後から思います。b0018668_13212434.jpg
[PR]
by kaokao1980 | 2006-12-07 13:29 | ブライダル
結婚式レポ~準備編
b0018668_13115463.jpg
さて。
やっと、落ち着いてきた&ネット環境復活なので行ってみましょう。

ちなみに、IT一家の我が家51歳の母もブログをしています。
合わせてどうぞ♡
http://yaplog.jp/yomehaha/

結婚式当日、11月11日の天気予報は雨。
バタバタしたくないのと、親戚一同が集まるということで、
水野家も前日ホテル入り。

9時から、アーリィチェックインで予約していた、
プラン得点の全日空の良いお部屋で待機。
前泊してたからホテルの部屋のグレードのよさがよくわかった。
一日に3グレードみたので、いやぁ、世の中お金だよ・・・って思ったよ。
置いてあるアメニティが違うからね。
もちろん、バスルームもぜんぜん違ったケド。
写真撮ればよかった・・・後悔。

9時過ぎに、アクトレス(ドレスショップ)のメイクさん登場。
今日は、ホテルの衣装室を一切使わず、メイクさんに一日ついてもらう。
お金の話は寿事なのに、失礼だけど、控えている人もいるので正直に。
メイクさん一日ついてもらって、6万円。
アーリィチェックインが1万3000円かな。

これは、ついてもらって良かったと思う。
写真室や教会まで付いてきてくれて、入る直前、撮る直前までへアもメイクも直してくれるの!
教会式の最後には顔がテカってたけど、テラスでの集合写真では復活してたもん♡

その後、新郎登場。
なんでも、緊張して朝5時に起きたとか。
起きすぎ。
そして、カメラマンさん登場。
控え室じゃないから、お母さんやら伯母さんやらいろんな人がいる。
ちょっと狭い・・・笑
おまけに、朝ごはんをこの部屋で食べたなごりで、ワイドショウもついている・・・笑
ある意味緊張感なくメイクが進む。

メイクリハで気になった、「ここはこうして~!ここはやめて~」をその場で伝えながら完璧に。
リハで気に入らないことは当日勇気を出して言ってみるもんだ。

でも、リハと当日が違う人ってことも会場によるとあるみたいだし、本当にメイクさんは頼んでよかった!

そして、WDの前撮り写真へ。
ここでも、メイクさんが化粧直し。
まだ見てないけど、素敵に写っていますように・・・。

そのまま親族控え室へ・・・。
そのとき、既に友人に会う。
ちょとしかいなかったけど、土曜大安だったから、素晴らしくフロアが混んでいた。
新郎も親族控え室へ。

実はこの間、落ち着きなく新郎はウロウロしていたらしい。

そのまま、式リハ。
キスの方法も考えといてくださいね~と言われたのに、
私達は隣の小部屋へ移され、楽しさMAXに!
調子にのって、プランナーさんとかメイクさんとはしゃいでたら、相談するのを忘れてた。
あんなに控え室ではしゃぐ新郎新婦はいないだろうな・・・。

声が外に聞こえるかと思ったよ・・・。
[PR]
by kaokao1980 | 2006-12-07 13:12 | ブライダル
1week前!天気予報は曇りのち晴れ~?
さてはて、結婚式まで1週間前です

式場予約をしたのが今年の1月・・・
結婚するかも~って言い出したのが去年の11月くらい・・・

ハヤッ

とりあえず、今日は例のペーパーアイテムを全部完成させちゃいました
後は、明日、プチギフトをもらいに行って、オリジナルのシールを貼って、準備はほぼ完了

月曜に、最後のエステ
水曜に、美容室でカットとカラー
木曜に、入籍
金曜に、ネイル
土曜に、披露宴ですよ

ついでに、日曜からハワイへ出発です

両親への手紙考えなきゃ
でも、ネイルのアートも考えなきゃ
[PR]
by kaokao1980 | 2006-11-04 19:49 | ブライダル
13日前日記。
b0018668_19514556.jpg
みなさま、ご無沙汰です・・・

そういえば、結婚指輪UPしてないと思ってUP↑

最近は、2次会や披露宴のペーパーアイテムを印刷したり・・・
今も実は印刷しながら~
打ち合わせしたり・・・

バタバタしているけど、披露宴までは残り13日
そして、入籍までは11日

早いものです・・・。
荷詰めもしなきゃ・・・。

久々海外なので、ウキウキです
[PR]
by kaokao1980 | 2006-10-30 20:00 | ブライダル
27日前日記。
b0018668_14454043.jpg旦那ちゃん用に、スーツケースを購入しました。
黒メタです

ヤフオクで送料込み新品5600円でした
私のは去年新調した赤いスーツケースです
ふたりでたくさん旅行行きたいので、少し迷ったけど買っちゃった

だって、スーツケースって借りるのもいいけど、
旅の大事なお供だし
次の旅行の口実にもなるし

私のスーツケースは去年グアム行く前に壊れて急遽新調したので2万円くらいしたような・・・。
早めに準備したら安く買えるもんなのね~


b0018668_144910100.jpg
並べるとトランプみたい・・・。

後、今日は、お父さんに婚姻届の保証人欄を書いていただきました
[PR]
by kaokao1980 | 2006-10-15 14:50 | ブライダル
28日前日記。
昨日、三宮に、素足で行ったのが悪かったのか

頭痛でダウン

一日中寝てました~・・・
[PR]
by kaokao1980 | 2006-10-14 19:58 | ブライダル
29日前日記。
エステに行って来ました

と言っても、元々通っている皮膚科のサロンに半年前から通いだしたので、
改めて・・・というわけではありません

私が行ってるのは「山本可菜子皮フ科クリニック」さん女性専用というわけではないようですが、
ほぼ女性ばかり
スタッフも女性
赤いソファがおしゃれだし、キレイだし、診察は予約制でお休みナシなので、OLさんにもいいと思います。

エステは、エステというより治療ですが、高周波だったりメディカルエステが受けれます。
最初にブライダルは予算に合わせて予定表を組んでくれるのですが、
予約はその都度でよいし、お支払いもその都度、
おまけに契約自体がないので、
途中でやめたり、変更も余裕です

私は元々肌がきれいなタイプではないので、15万予算、半年間で組んでもらいましたが、
それはそれは驚くべき進化(?)です
メイクリアの時に、肌がきれいだから化粧が映えますって言われて、
今まで「肌大丈夫?」って心配しかされたことがなかったので、
母も私もびっくりしました・・・笑

節約のために、行っても行かなくても一緒という人もいましたが、自分の貯金で行っといたほうがいいと思います。
元々、トラブルの少ない人は必要ないのかもしれませんが・・・
[PR]
by kaokao1980 | 2006-10-13 19:07 | ブライダル
30日前。和歌山へGO。
和歌山は旦那ちゃんの実家です

今は賃貸に住んでいるのですが、
実家の近くの新築ニュータウンへ家を見に行ってきました

感想は・・・新築なのに、ちょっとダサイ・・・。
南海不動産だから
うちの賃貸は、ダイワハウスの新築だけど、めちゃセンスいいから、
期待していったのに、内装がややダサかった。

フローリングとかはいいんだけどね、
洗面所とか、あと、システムキッチンのパネルとか・・・・

衝撃的だったのがプロパンガスだったこと。
今は集合プロパンで配線してるそうなんだけど、
衝撃的だったよ・・・

でも、お値段は破格です。
160ヘーベー2500万円くらいです。

まだまだ課題は多そうですが・・・。
旦那さんの実家は3回目なので、緊張しますが、居心地はなかなかです。
でも、初芝の家に帰ってきて、寝てしまって、気が付いたら夜中。

消防の制服の採寸をブッチしてしまいました・・・ガーン。
来週だな・・・。
[PR]
by kaokao1980 | 2006-10-12 19:06 | ブライダル