人気ブログランキング | 話題のタグを見る
誕生しました☆
誕生しました☆_b0018668_1130294.jpgほんかく的なじんつうがお昼を食べた後にはじまり、
4時間半くらいで出産!
じんつうは痛くて、いきむのも大変だったけど分類的には安産だったようです。

うーん。あれで安産か・・・難産じゃなくてよかった・・・。

毎日3時間半ほどのウォーキングがよかったのか、
体重増加が7キロだったのがよかったのか、
定かではありませんが、
前日のスクワットがきいたのか次の日の深夜2時から生理痛のような微弱陣痛が
お昼前まであり、その後ありえない痛みへ。

その日はお産ラッシュで、普段は最初からついてくれる助産師さんも、
子宮口6センチまでいなくて、いたさを逃すのが大変でした。

思いのほか初産なのに、進みが速かったのも原因かも。
その後は、4時間くらいで全開になって10回ほどいきんで、
会陰切開してもらって出産。

本当は会陰切開したくなくてべビの心音も良好なのでがんばっていきみつつ広げてたけど、
体力がなくなってきたのでお願いしてすぐでてきました。

でも、この切開の縫合の傷がいたい!!
痛みどめを飲んで耐えています。
べビのかわいさは大変さのほうが勝っています。
でも、来年の春には3世代でおしゃれしてお買い物にいくことを目標にがんばります☆
by kaokao1980 | 2007-10-24 11:30 | ベビー


<< 出産後の不思議 出産しました★ >>