契約☆
先日、念願の新築戸建の契約をしました☆
今は、ローンの審査待ちです。

審査が通ったら、まずは住民票を動かし、印鑑証明などを取り直し、ローンの本契約に入ります。
その後、引渡しになるわけですが、
8月にウワサされている日銀の利上げのこともあり、
8月末に、引き渡すか9月はじめに引き渡すかを検討中です。

ローンの金利というのは、物件の引渡し当日(融資実行日)の金利が適応になり、
月ごとに変わるのでこれは重要です。

いろいろ勉強した結果、私の予想では、

8月に大きく上がらなければ9月にあがり、8月に大幅に上がれば9月はあがらないとみています。

後はかけになるので、7月に日銀が利上げを行わなければ
8月末に融資実行をしたいと思っています!

新築戸建を買うにあたって、戸建の表示費以外に必要な経費というものもあります。

☆不動産屋に払うもの(仲介するものも含め)
☆銀行に払うもの
☆自分たちの生活に必要なもの

の3種にわかれます。

私たちは、注文建築を検討しだした工務店のモデルハウスを購入することになりました。
といっても、2月に建てられた物件ですので、新築の公開建売に近いと思います。
実際に、同じニュータウンの某電鉄会社の不動産が売り出している新築は、内装公開で、
同じコロに建てられいますが、まだ売れていない新築物件があります。

最初、妊娠中もあるので、早くても年末年始頃の引越しを考えていました。
ので、建売で出されていた物件を気にいったものの、
土地を購入し、注文建築することを伝えました。

そうしたら、時期は私たちの希望どうりで、その間、モデルとして使う代わりに、
値下げ170万円という条件をいただきました。

そして、そこから、税金や法律を勉強しだしたのですが、
来年で住宅控除が終了すること、対象借り入れ額が今年までなら2500万円だけど、
来年は2000万円までしか控除が受けられないことを知りました・・・遅いです

そして、実母が子供が生まれてからより生まれる前のほうが引越しが楽なのでは?
と言い出し、不動産屋さんに12月→9月の引越しを打診することになりました。
もちろん値引き額がそのままで。

交渉後、9月引渡しでもよくなり、引渡しが早くなったぶん、
頭金が少なくなることより更なる値下げ交渉をして、40万円さげてもらいました・・・笑

物件価格はさげれないみたいで、
下水道分担金という項目を不動産屋さんの負担にしてもらいました。

この項目、義理のお父さんからしたら不可解なものがいくつかあるようなんですが、
向こうも儲けがないと困るでしょうし。

私の交渉の仕方は引けるとこからでいいんですが、資金が50万足りないんです。
というところから始まりました。
項目をつつくより効果があるようです。

戸建購入で、こういうものがいるのか~と思ったものは、
額が大きいものでは、

★住宅ローン保証料 50万ほど
★火災保険 50万ほど
★抵当権等設定 15万ほど

です。いまどきの住宅ローンは保証人が要らない代わりに、保証料というものを保障会社に
支払います。それが50万円ほど。金利に上乗せする方法もありますが、0.2%くらいの上乗せなので、月々が圧迫します。
そして、火災保険。これはローン年数でなくてもいいのですが、加入しないとローンが組めず、5年更新などより、一括のほうが割安です。
100万くらい払っている方もいるはずですが、うちは必要最小限で。
家屋のみ2000万の保障をつけ、地震は外しました。
後、オール電化割引になりました。
地震は5年更新で保険料が割高なわりに補償額が少ないと思います。

足りない、地震・家財の保険については共済保険で月1500円くらいで網羅できるので、
加えて、そちらを申し込む予定です。

抵当権等設定費は譲渡するのに致し方ないものということです。
司法書士さんへの支払いなどになります。

後、水道系やもろもろ不動産屋に払うものは50万くらい、融資の手数料などを含めて、諸経費は250万円くらいです。

これは、建物の価格にも順ずるようです。

他に必要なものは、

☆引越し費用
☆カーテン・家具・照明
☆原付バイク
☆TVのアンテナ

です。引越しは2LDK夫婦ふたりで8万くらいだそうです。
エアコンの取り外しも侮れません。
私たちは、節約で実家の4トントラックで家族総出で行います。
(もちろん、私は見学)

私たちはモデルハウスのため、照明・家具・カーテンはついているので、今住んでいる家のものとあわせて買い足すものはなさそうです。

通勤がバスの地域なのですが、旦那サンの仕事の時間が不規則な為、原付を買わないとやっていけません・・・。

知らなかったのがTVのアンテナ。
TVってアンテナつけないと見れないそうです。
取り付け料が5万円くらいだそうです。

以外にキャッシュも必要なんですね。
物件価格の1割くらいが諸経費となるそうです。侮れず、諸経費・・・。
[PR]
by kaokao1980 | 2007-07-28 12:22 | お買い上げ品


<< たかがトイレブラシ・・・されど... 熱帯夜・・・ >>