人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あつ~い!!!!
最近暑いですね・・・。

私はというと、住民税の納付書が届いてびっくりしています。
今年から税率がUPしたんですよね。

今年の収入がまったくない私は役所に問い合わせてみたのですが、
減免対象者は、17年度→18年度の収入が著しく下がったひとだけらしいです。

昨年5月に退職した私は120万ほど昨年の収入があるために、
減免不可でした・・・。

でも良く考えたら103万いないなら税金非課税・・・
うーんもっと稼いでおくか、
辞めるのを早める(もしくは12月に転職しない)ほうが良かったようです。

ということで、本日は赤裸々に妊娠時の病院代を書いてみます。
ご覧になられてる方はまだ出産経験のない方も多いと思うし、
意外にいくらかかるか知らないものです・・・。

結論から先に言うと当たり前ですが、
妊娠は病気ではないので、正常な健康な妊娠なら一番低コストです。

でも、妊娠中に、切迫流産や切迫早産、前置胎盤など、
トラブルに見舞われることも多くあります。
その場合、絶対安静の指示が出るので、私のように会社を何ヶ月も休み、
契約社員やパートの場合は、辞めざるを得ないのも現状です・・・。


①2/14・・・3400円 保険外適用が1000円です。妊娠発覚翌日ですが、
              エコーでは何も見えず2週間後にきてくださいといわれました。
②3/1・・・1800円 出血したため受信・相変わらずエコーでは体嚢しか見えずまた2週間後
              にきてくださいとのこと。
③3/5・・・1970円 鮮血で出血。職場からタクシーで直行。長距離だったので、運転手にあり                           がとうと言われる。張り止めと止血剤を処方。心拍確認。安静指示。
④3/13・・・2130円 2週間後にきてみた。異常ないが、そのまま安静指示。
⑤3/16・・・2410円 里帰り先に分娩予約をしに初診。今は予約しないと産めない病院が多い。
⑥3/20・・・1940円 再び出血で受信。安静指示。張り止めと、止血剤処方。
⑦3/27・・・8000円 初期血液検査とエコー。出血は止まったけど安静のまま。

妊娠2ヶ月の医療費 21650円

⑧4/10・・・8000円 里帰り先に転院するために、診断書をかいてもらったので高い。
⑨4/20・・・5500円 妊娠検診1回目。4ヶ月検診。エコーと内診のみ。検診が1ヶ月1回になる。
⑩5/19・・・10050円 5ヶ月検診。マタニティヨガを自宅付近の産院で受けたいので
               診断書を書いてもらうあと、おりものの検査(必須)があったので高額

再来週(6ヶ月検診)も検診がありますが、5500円+この間深夜に極度の腰痛で電話診察したので、それも
請求されると思います・・・だぶん8000円くらいになるのかな??
後7月からは2週間に1回なので、月平均11000円。
トラブルがあるとき&血液検査のときは金額があがります。

そして、出産費用は、私の通院している病院は47万円。
出産&産後4日間の入院費込みです。
だいたいの産院は前払い現金一括払いです。

後は出産時のトラブルによって、加金され、退院時にこれまた現金でお支払いします。

前半で5万ほどかかってるので、後半で何もなくて6万円(最終月は毎週検診)、
健康で生まれてきても60万円以上かかる予定です。

保険から35万円後で返ってきますが、あくまで後で返ってくるもの。
私は切迫流産でも通院でしたが、入院になると1週間で10万ほどらしいです。

高いでしょう~???
こんなので少子化対策してると言えるのかな?と思う今日この頃です。






ほかに買ったものは、マタニティ用の下着類一式、マタニティウェア、母子手帳ケース、妊娠線予防クリーム、授乳まくら、妊婦帯、葉酸、電磁波シールドエプロンなどです。
by kaokao1980 | 2007-06-07 20:22 | 日々徒然


<< お誕生日月間 これはなんでしょう・・・・ガーン >>