人気ブログランキング | 話題のタグを見る
納税は義務
今日、やっと自動車税納めてきました~!

それにしても・・・
我が家の隣に止まっているMOCO(日産の軽自動車)と、風貌はさほどかわらず、車高は若干MINIのほうが低いのに・・・車税4万円!!

3万3千円の差はどこで見せてくれるのでしょうか。

えぇ、自分が買った車じゃないので、
さほど愛着ないですが、
3万3千円の差は埋まることなく、
今年に入って、パンクのため、タイヤを2本変え、ブレーキオイル漏れを直し、フロントのガラス割れを直し、10数万円の車検を通し・・・差が開いてるジャン・・・

働け、MINI太郎!!

と、まぁ、そんな気分ですが、我が家は再び家計が火の車です。

ところで、車税納付書が旧住所の転送で届いていたので
問い合わせると、車検を通しても特に申告しないと、車検の住所って変更されないらしい。
もちろん市役所とは管轄が違うので、転居時にわざわざ運輸局に出向いて手続きしないといけないとか。

そうじゃないと納付書は届きません・・・っておかしくない?

うちはたまたまシッカリものの嫁が旦那サンの分も郵便局に転居届けだしていたので届きましたが、シッカリモノが家庭にいない場合は納付書が届かないわけです。

その場合は、車検時に滞納分と共に支払うか、途中でおかしいと思って自ら運輸局に問い合わせるかのどちらか。

えー!そんなので税収入の未納者がどうこう言えるの?
まぁ、実家から出たことない私はそんなこと知らなかったわけで。
実家から転居した人は実家に届くのでセーフですが、
一人暮らしを重ねている人は完全に知らないとアウトな話。

とりあえず、運輸局ってどこ?て話ですが、
納付書の送付先はインターネットで変更できるので、忘れないうちにしておきました。
(これまただいぶ通信速度が遅い大阪府税のHP・・・)

ちゃんと収めるのが当たり前ではありますが、
(給食費も保育費も年金も)
収めやすい形、収めなければ生きていけない仕組みを作らなかった役所にも原因があるのでは?と思った一日でした。
by kaokao1980 | 2007-05-17 16:22 | 日々徒然


<< デジタルビデオカメラ!! 結婚式★ >>