趣味の追求☆

左はD80、右はD40です。
私はフィルム一眼もニコンなので、ニコン派。
今はだいぶ安くなりましたよね!!

私が買ったときは10万超えしてたけど・・・。
まだ妊娠してなかったとき、D40という小さいボディに惹かれてカメラのキタムラに行ったことがありますが、実はD40・・・お手軽一眼ということで、レンズの互換性がないそう。
スッパリ諦めました。

レンズの互換性というのは、ご存知の方は多いと思うのですが、
女子のために、念のため。

ニコンの一眼レフは、フィルムでもデジタルでも、レンズ自体に互換性があるので、
レンズが一眼と同じ数だけある必要がないんです。
私もフィルム一眼とデジタル一眼を持っていますが、
レンズは望遠と普通の35-50mmとふたつしか持ってません。
ちなみに、ニコンだとシグマのレンズとも互換性があるので、安価にそろえることも可能。

キャリアによって互換性は違うので、
キャノンのレンズとは互換性がありません。
だから、キャノンユーザー、ニコンユーザーって根強いファンができるそうです。
それがD40はD40のオリジナルサイズのレンズしか使えないとのこと。

そうか~・・・ガッカリ。

ということで、当分買い替えなしのD70のままです。
フィルムはUsなので、だいぶコンパクトゆえにD70がすごく重く感じるのが難点。

もうちょっと古くなってUs並みの互換性のあるD90かD100くらいで買い替えようと思いますw
デジタル一眼はフィルムカメラと違って画素数や、大きさでまだまだ、古いものを長くの精神ではないところがちょっと難点ですね。

体調もよくなくなってきたら、ボチボチ、趣味の一眼を復活しようと思います。
時間はたっぷりあるし、ベイベが生まれてもいっぱい撮ってあげたいなぁ。

もっぱら旅行にはデジタル一眼が活躍しますが、
現像しなくなりがちなのも、デジタル所以。。。

ひとまず使ってないフィルムを消化するところからはじめようかな~!
[PR]
by kaokao1980 | 2007-04-21 18:42 | 日々徒然


<< 発見!発見!朝からテンションあ... マタニティファッションライフ☆ >>