人気ブログランキング | 話題のタグを見る
行ってきました愛知万博part1
さて、おひさしぶりです、kaoです

万博に行ってきました
これから行く予定の人もたくさんいると思うので、
検索にひっかからせるべく、万博特集を2,3書いて行きたいと思います
おしゃれ系のトピックスではありませんが、
もし興味があったらどうぞ!





今回、なにげな~く、関西ウォーカーを見ていて、
万博行ってみたいよね~と言う会話から万博旅行に行くことになりました
旅行は下調べが大事
ということで下準備を万全に

とりあえず、私の荷物が多いということと、一日万博が見たいということで、
で行って、万博を堪能し、ホテルに泊まって、名古屋観光をしてから車で帰宅という流れに決定

万博内は混みあうし、広いので移動が大変・・・、名古屋に宿泊する場合、
やっぱり車内に宿泊グッズを置いてでかけることができる車移動はだいぶ楽です
お土産を買って、更に重くなるので、お車での移動が可能であればお車をオススメします。

また、今回の万博では、交通工学に権威がある名古屋大学テリトリーでの開催ということで、
パークアンドライドなど、交通工学で提唱されてきたことを実践させるべく、
交通規制等が厳しいですが、実際問題では、やはり地域などが協力しあわなければ実践は難しいと思いました。無料のコインロッカーや、無理のない駐車場の開場時間など、地域の協力・・・
全ての体勢が揃わなければ、都市計画や環境のためどいえど、利用者のストレスが大きくなります・・・
と、交通工学専攻だった私はひしひしと感じました・・・苦笑

ということで、万博協会は、公共交通機関での参加や、
パークアンドライド(遠方に車をとめて、公共交通機関を使用して現地に移動すること。それによって、都心部の道路交通の渋滞の緩和になるということ!)を勧めています。
が、交通規制は万博の本当に周辺だけで、徒歩で移動できるところに、
民間の駐車場・・・近所の工場や、スポーツセンターなどが万博のために一日料金で駐車場を解放しています・・・がたくさんあるようです。
ただ、関西や関東、遠方から行く場合は、とめれるかどうかがわからない、駐車場があるかどうかわからない・・・という不安があるまま向かうのはちょっと・・・と思いますよね。

そんな場合はグーグルで、「万博 駐車場 予約」で検索してみてください
いくつかの民間駐車場がネット予約で駐車場を確保しておいてくれます
万博指定の駐車場は、8時開場ですが、夜から移動して朝着く組は、
8時開場では近くのコンビニや道路で開場まで時間をつぶさないといけません
民間は場所によっては終日とめに入ることができます。
私がとめたところは朝の5時開場ですが、3時くらいに到着した際、入り口にチェーンとかがかかっていなかったので、早速とめて、6時くらいに、係りの人が来てから支払いをすましました

ここにとめました

こんなとこもあります

実は指定の駐車場より近くて安いんですよね~
by kaokao1980 | 2005-05-30 11:34 | 旅行


<< 行ってきました愛知万博part2 旅行に行く前に考えること・・・ >>