人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ちょっと立ち止まって考えてみた。
ちょっと立ち止まって考えてみた。_b0018668_235401.jpgお買い物報告の前に。ちょっと立ち止まって考えてみた。

グアム初日。曇りのち雨。
グアムにはたくさんの若い日本の女の子が、金髪だったり、ハイビスカスを頭につけてかっぽしていた。たまにいるこれまた派手な男の子は、路上でナンパに勤しんでいて、これは、どこかのテーマパークか?と思いつつ、道端に座ってたばこを吸っている女子にため息がでる。

ここにはもう二度と来ないだろうなぁ。
買うものも撮るものもないしなぁ。

グアムの第一印象は最悪。

二日目、どうやら格安旅行のHISの送迎バスとともに、若者一向はほとんど街から消えてなくなったようだ。格安旅行が悪いわけでもないけれど、(どちらかというとむろ大好きだし。)品行方正でない若者を見るのはあまり気分のいいものではない。
今日は、少し田舎に行ってみることにした。

少し走ると、もう日本語の看板も少なくなり、落ち着きを取り戻す。

たいていのスーパーやショッピングモールは隠れて写真を撮れば問題はあまりない。
個人的な撮影なら何も言われないが、日本でも、学校などを撮るときは気をつけないと、個人的であっても怒られてしまう。アメリカ国内ではストリートを撮影してきたアーティスト達が、続々訴えられている。さすが裁判大国。

田舎にいけばいくほど、ほこりっぽく、外気は暑いのに、必要以上に冷えた空調のおかげで、すっかり体調がおかしくなってしまった。こんなとき、家族のちょっとしたどんくささにイライラしてしまうのは、まだまだ成長していないということだと、あとで反省。
タクシーをどうやって捕まえるかをジュース屋さんのおねーちゃんに聞いてみるも、どうしても英語が聞き取れない。うえに、思うように話せない。だんだんしんどくなってきて、頭も働かなくなってくる。なんとか、とりあえず、言われたとおりに、タクシーを見つけ、帰宅。
薬を飲んで仮眠。
家族といるから安心して風邪をひくのだろうか?
旅行中に風邪なんてひいたことはないんだけど。

夜に父がドッグレースを見にいくというので、ついていき、帰りにショッピングする予定が、相変わらずのゴーイングマイウェイな父のおかげでショッピングにならず、結局喧嘩になる。

昔から、彼氏とショッピングだけはいかなかったのは、
どうも男の人と一緒だと集中してショッピングできないからなんだけど、
きっと、父親と買い物に行くのがイヤだというトラウマからだったのか!と妙に納得。
今でも買い物は一人が一番気楽だ。
自分の中で買うものを比較検討するのに、頭の中を整理するのに時間がいるのだが、
父は待つということが嫌いなので、買うのか買わないのか、にこだわる。
自分にとって必要なものかそうでないのかを判別することに時間がかかる私とはどうしても意見があわない。

久々に、一眼レフを持ち歩いた。
久々に、シャッターをきった。
久々に、海を見た。
空はとても青い。


一眼レフのいいところは、シャッターの音だと思う。
むろん、シャッタースピードと絞りの調節をカスタマイズできることもだけど、
それなら、コンパクトなデジカメである程度機能のあるものでも対応できる。
モードを選べばある程度調整してくれるだろう。
すべてを遮断するあの音はなんとも気持ちがいい。


写真っておかしなもので、
自分ときっちり向き合っていないと、私の場合は撮ることができない。
何を撮りたいかが気持ちのうえで、明確でないと、何が撮りたいのか意味不明なものになってしまう。シャッターを切りながら、いろいろ考えてみた。仕事のこと。自分のこと。誰かのこと。

そうそう、若い女の子の次に結構、ベイビー連れも多かったように思う。
きっと、私と同じ年くらいのママもいるんだろうなぁ。
結婚できるできないに対する劣等感はまだないんだけど、
誰かを好きになれないし、好きになってもらえない焦りっていうのはあるのかもしれない。
好きにならないから好きになってもらえない・・・ような気もするんだけど。

さて。独り言はココマデ。
明日からお買い物報告をUP↑しますので、お楽しみに☆
by kaokao1980 | 2005-03-12 00:26 | 旅行


<< INグアム お買い物part1 帰ってきましたぁ☆ >>